MOOD SWINGS Ⅱ / HAREM SCAREM

イメージ 1
20年かぁ~
 
90年代メロディアス・ハードロックの歴史に残る名盤、ワシにとっても忘れられん1枚。
 
大学1年の頃じゃったな、サニーハイツでよう聴いとったわ。 何百回、いや何万回聴いたか、わからん。
 
今でも、年に数回は聴くなあ。
 
あれから、20年かぁ、その歴史的名盤を再録して発売。 版権の絡みで、そんなかたちらしい。
いわゆるビッグ・イン・ジャパンのバンドで、本国カナダや日本以外では、なかなか売れず、
バンド名を変えたり、解散、この度再結成など苦労の多いバンド。
 
ただ、2ndMOOD SWINGS」、これは、奇跡の1枚。
 
日本のファンもこの音が頭に染み付いて、他のアルバムを酷評しとったな。
ワシはダークな3rdも、そこそこ好きじゃったが、やはり2ndは、群を抜く完成度。
 
この再録盤、細かい違いもあるが、ほとんどオリジナルを再現。
アカペラじゃった「Just Like I Planed」アコースティックバラードに、これが一番大きな違い。
 
再録じゃのおて、オリジナルの方がワシは好きじゃが、ハーレムを昔のファンが思いだしたり、
新しいファンの開拓っちゅー意味では、価値ある発売じゃな。
 
このアルバムのツアーもやるらしい。
まぁ、ノスタルジーに終わらず、再び輝いてほしいな。
 
捨て曲なしじゃが、ワシの一番は4Change Comes Around」、ブルージーなバラード5Jealousy」、
オープニングを飾る1Saviors Never Cry」、236など、これは凄いよ。 今でも、ビンビン。
 
ちなみに、今回のⅡには、ボーナストラックが3曲。 いらんじゃろ。
どれも、ダメな曲じゃねえけど、スッキリ終わりてえな。
 
 
 
今日も、なんもする気はなかったが、ついさっき先物114,410円でナンピン売りしてもうた。
 
東京五輪で180度、相場は変わったような気がする。 (じゃあ、売るなよ・・・。)
 
アベノミクス崩壊の可能性が、ずいぶんと低下したような気もする。
 
年内の押し目を買って、来年春まで大相場って、誰もが考えてる?から、
押し目なしで上がって、どっかで、ズドーンなんじゃなかろうか。
 
まぁ、売るなら、15,000円あたりなんじゃろうが、早漏野郎には、我慢できん(笑)