運用143日目「エビスに小言」 2011.4.4

イメージ 1
運用資産【 2,000万円  ,407,774円 】
 
実現損益 ▲11,218,045円  4月  8,507
 36,563,536
2月 1,005,001円  第四半期 4,663,016
   1月 4,493,188
12月▲10,245,781
                      11月 4,713,431   第1四半期 84,576
                          10月 1,333,814
                      95,962,669
~本日の商い~
【信用返済】
ユアテック(1934)1,000株 買建507円 返売512円 利益4,123円
東京電力(9501)500株 買建443円 返売446円   利益1,183円
先物持越】
225先物mini11/6 1枚 売建9,770
225先物mini11/6 1枚 売建9,800
 
保有銘柄信用建玉
現物】
SBSホールディングス(238495株 簿価88,829円 現値79,600円  評価損益▲876,755円
ゼロ(90284,000株 簿価188円 現値201円            評価損益52,000円
【信用】
サンテック(1960)4,000株 買建348.5円 現値342円        評価損益▲27,861円
SBSホールディングス(2384)100株 買建106,806円 現値79,600円 評価損益▲2,755,810円
セルシード(7776)1,000株 買建1,940円 現値1,359円      評価損益▲586,783円
先物
225先物mini11/4 1枚 売建9,530円 現値9,720円  評価損益▲19,042円
225先物mini11/6 17枚 売建9,621円 現値9,715円  評価損益▲159,930円
 
日本のビールといえば、エビス。家飲みは、もっぱらエビス。
外食も、エビスが無い店はツライ。せめて、プレミアムモルツ。キリンだけじゃとちょっと。
アサヒだけじゃと、逃げ出したくなる・・・。
 
あくまで、わしの好み、嗜好の問題じゃがのぉ。
 
メシや飲み物を、美味いだマズイだ、論じることの恥ずかしさを最近痛感しとる。
 
簡単に言えば、そんなもん、個人の好みの問題じゃ。
味覚は、生まれ育った時から蓄積されるもんと思うとる。
 
例えば、味噌汁ひとつとってみても、カツオと昆布で出汁とる家もあれば、煮干しだけの家もある。
ダシ入り味噌を使う家もあろうし、味噌じゃって、赤、白、合わせから自家製まで様々。
それらが蓄積されて、その人それぞれの好き嫌いが出来上がるんであって、
この店が美味い不味いのって、個人の好みを他人に押し付けちゃーね。
インスタントが一番美味いって人もおるじゃろう。
 
味なんて、主観的なもんを、数字や☆で、評価することの浅はかさ、くだらなさ、恥ずかしさ。
ホント、みっともない。反省しとるわ。言えるんは、わしが好きか嫌いか。
 
で、エビスに小言。種類、多過ぎ。
 
せっかく、エビスってブランドがあるのに、最近はなんなのかな~。
ホップに、黒に、琥珀に、シルクに・・・・、これじゃねぇ。
エビス株式会社として、分社化できるくれぇなのに、このままじゃサッポロエビスになっちゃうで。
キリンラガーとかアサヒスーパードライと同じじゃねぇか。
エビスはエビスなのに、せめて3種類くらいに絞れよ。目先の売上より大事なもんがあるじゃろうに。
マーケティングのことなんか知らんから、本当の効果はわからんで。)
 
その中にあって、飛鳥は美味かった(笑)
限定もんじゃったんで、買い貯めとったが、最後のひと缶を飲みほした。
アルコール度数がちょい高め、味はひとことでいうとマイルド。食事にも合うで。
 
琥珀の樽生やスタウト樽生を置いとる店に入るとワクワクするし、わしはいつまでもエビスファン。
じゃから、たまには小言をいいとうなる。
 
相場は、日銀短観は材料視されず、海外株高を素直に好感。
ええとこまできとると思うが、なかなか下がりそうにねぇ。
 
円高は終了したようじゃ。あまり先のことを書いても仕方ねぇが、年末には95~100円くらいか。
この程度で済めばえぇが、これからは国債暴落妄想狂や円安信者がいう悪い円安になるんじゃろう。
 
目先は、円安が株価にプラスになろうが、1年もせんうちに、とんでもないことになるで。
あれだけ円高は日本企業にとって・・・と騒がれたのに、最高益企業が溢れとるじゃねぁか。
もちろん、企業努力の賜物なんじゃが、資源高を相殺してくれたことはでけぇと思う。
インフレが止まらない、円安が止まらない・・・そんなことになれば、日本は・・・・心配してしまう。
 
やっぱ自国通貨は強くねぇと・・・、円高の時代は良かったなぁ・・・ってことに。
 
衣食足りて礼節を知る。
 
足りなくなる時代が来るかもしれん。震災後、称賛を浴びた日本から、礼節がなくなれば・・・。
 
時間軸がバラバラじゃなぁ(笑)
 
最後は軍事力。米ドルが最強通貨に変わりねぇと思うとる。
60円台に最後の買いを入れようと思うとったが、無さそうなんで、今日も買い増した。
結局、70円台で買えたんは、5万円分だけ。
 
東電は逃げた。さすがにコワイ。2日間市場が休むと、恐怖感も倍増。
全株、利食いではあるが、微々たるもの。2,800株買って、5万ぽっち。
マネーゲームと割り切って、再度どっかで勝負したい。
 
ユアテックも薄利確定。
 
今は、先物の売りを積み重ねてぇから、保証金のため。
 
株が上がる理由がみつからん。インフレと溢れるマネー以外。その威力がすげえんじゃけど。
 
主力株が物流のSBSとなりゃ、売りポジションがねぇと不安じゃわ。
先物は現金がねぇと売れんから、現物株を担保に、個別を売るか。
買い残多くて、震災が無くてもダメで、震災の影響でさらにダメになりそうなとこ。
そんなとこの株価は、もう安いってか(笑)
 
それにしても、ソフトバンク孫社長はすげぇなぁ~、ケタはずれ。
敵も多いけど、あの会社が伸びるわけじゃ。その敵は、たいがい既得権にしがみついたクソじゃけど。
 
あれくらいの存在感とリーダーシップが国のリーダーにもあればなぁ・・・と、他人任せなことを考える。
 
騰落レシオは100割れ。直近データを見ると、先週末106が戻りのピークであってもおかしくはねぇ。
 
≪騰落レシオと225≫
 
騰落レシオ    225                       騰落レシオ   225
4/5   153.28     11,339.30  ~ (32営業日) ~  5/26   62.96     9,522.66
 
5/26   62.96     9,522.66   ~ (21営業日) ~  6/25   102.87    9,737.48
 
6/25   102.87    9,737.48   ~ (17営業日) ~  7/22   69.31     9,220.88
 
7/22   69.31     9,220.88   ~ (10営業日) ~  8/6    99.96     9,642.12
 
8/6    99.96     9,642.12   ~ (17営業日) ~  9/1    76.22     8,927.02
 
9/1    76.22     8,927.02   ~ (17営業日) ~  9/29   122.12    9,559.38
 
9/29   122.12    9,559.38   ~ (21営業日) ~  11/2   69.40     9,159.98
 
11/02   69.40    9,159.98   ~ (24営業日) ~  12/9   163.47   10,285.88
 
12/09  163.47   10,285.88   ~ (62営業日) ~  3/15   72.82    8,605.15
 
3/15   72.82    8,605.15
3/16   79.48    9,093.72
3/17   80.84    8,962.67
3/18   85.94    9,206.75
3/22   89.21    9,608.32
3/23   88.09    9,449.47
3/24   86.51    9,435.01
3/25   85.37    9,536.13
3/28   87.31    9,478.53
3/29   86.48    9,459.08
3/30   97.85    9,708.79
3/31   105.14   9,755.10
4/1    106.33   9,708.39
4/4    99.60    9,718.89