運用8日目「また戯言じゃ」 2010.9.10

イメージ 1
運用資産【 2,000万円 → 20,326,760円 】
 
実現損益 249,131円
 
~本日の商い~
先物持越】
225先物mini10/12 2枚 売建9,215
225先物mini10/12 2枚 売建9,225
 
保有銘柄信用建玉
現物】
セルシード(7776)2,000株 簿価916円 現値935円 評価損益38,000円
【信用】
ピジョン(7956)400株 買建2,459円 現値2,468円 評価損益1,629円
先物
225先物mini10/12 8枚 売建9,217円 現値9,170円 評価損益38,000円
 
SQ値9,150.32円
 
振興銀行が破たん、初のペイオフ。こんな状況下、あそこに金を預けているバカがいるなら自業自得。
それよりも、まともな銀行が貸せない中小企業の資金繰りを助けとったんじゃったら、その影響が心配。
規模は大したことないかもしれんが、貸金法改正で、サラ金から借りることもできんからな・・・。
中小零細の倒産増と自殺者増につながらなければいいが・・・。
 
元フジ菊間アナが司法試験に合格。そうか、昨日が発表日じゃったか。
I君、今年は合格しとるじゃろうな。母校の合格者数もなかなかのようじゃったし。吉報を待とう。
 
最近流行りの280円とか300円均一居酒屋。先日、行ったが・・・。いやぁ~、酷かったわ。
テーブルにあるタッチパネルで注文すると、エサが運ばれてくる・・・。これ以上書くまい。
ああいう店で飲むと楽しくなるどころか、ホント心が沈むというか、哀しくなる。
あそこで働いとる人も美味し物を食べてもらおうとか絶対思えないもん。あんな料理じゃ。
接客なんてできんわな。工場内の単純作業と同じじゃわ。
誰もが不幸になるデフレスパイラル(死語?)。
スナック菓子をつまみに、〆はカップラーメンの方が、幸福感高いな。
 
あと、200円台とかで売っとる弁当類も酷いわな。犬の方が、いいもん食っとるで。
 
話は変わるが、調味料。ずっと前から気になってたんじゃけど。
例えば、みりん風調味料と本みりんなんて、数百円しか値段変わらんのに、なんで安いの買うわけ?
きちんと仕事された商品に、お金払おうよ。醤油や酒や塩なんかもしかり。
高いって?1日あたりで計算すれば、どれほどの違いっていうんじゃ!
そういうヤツに限って、買い物カゴにガリガリ君とかポテチとか入っとんよな(笑)
 
デフレを何とかしないと。デフレが当然の世の中として生きるしかないんかのぉ・・・。
 
な~ていいながら、昼飯は吉野家。早速、牛鍋を試食。
米牛か豪牛かは、好みの問題じゃが、豪牛はやはり味が弱い。
わしは、これを食いに吉野屋には行かんなぁ。食うなら、牛丼。
同業他社比較では、割安感はねぇけど、吉野家の牛丼は秀でてるわ。
 
経済対策の一部として大学卒3年以内を採用したらインセンティブを払うとかいうバカげた記事を見た。
そんな目先の対策が何の役に立つ?まさにクソみたいな対策にしかならん。
そもそも日本の大学生が使いもんにならんだけの話じゃろ。
英語が公用語の企業が増えて、どこもグローバルに戦わないと生き残れないの。
日本の企業での売上や利益の多くが、国外って企業が溢れてんのに、わざわざ使えない日本人を
雇って、海外に送り込むより、現地で優秀なスタッフを雇えばいいだけの話。
余裕がある時は、若い日本人を雇って育てりゃいいけど、もうそんな余裕はありません~。
 
ただ、これは学生が悪いんじゃない。日本の大学、もしくは教育システム自体が狂ってるんだから
そこに金をつぎ込む対策を考えないといけないんじゃないの?
なんだかんだいっても受験戦争に追われる小中高生のレベルは世界でもそこそこ高いはず。
目標が大学なんで、入ってしまった大学生は世界でも超低レベル。
だったら、手っ取り早く大学改革に金をつぎ込んだらいいんじゃない?
 
それが正しいって教えられて勉強してきた人は、いきなり氷河期なんか言われて
もっと勉強しろとか言われても、不幸としかいいようがねぇ~よ。
 
雇用に関する一番の策は、解雇規定を緩和すること。
既得権へのぶら下がりを切れるようになり、トライアル的な雇用もやり易くなる。
今の法律じゃ、大手企業なんて一度雇ったらクビ切れないからね。
義務も果たさんと権利ばっか主張するバカが多く、直ぐに労働基準監督署なんかに駆け込む。
 
今の労働基準法じゃ、ほとんど雇用者側は勝てんよ。
 
クビを切る権利を与えるんじゃなく、あくまで経営側と労働側の契約なんじゃから、
対等とまではいわんが、もう少し何とかできんもんかね。
 
相場は、膠着からSQ通過で上放れる。84円で円安という表現には、かなりの違和感を感じるが。
後場は週末ということもあり様子見ながら、しっかりした動き。
 
,200円を超えてきたんで、前場の高いところで、少し225miniを売り増し。
まだ本気で売るつもりはねぇけど、強気派が多い気がするんで、逆やってるだけ。
わしなりの方向感が全く持てん。じゃから、ラージじゃのうて、mini
 
来週は、何といっても代表選。結果により、短期的には上下するじゃろうが、今はまだ下落トレンド。
いつ反発するかわからんから、今日みたいな買い戻しがあるんじゃろう。
結果をみて、新たにポジションを組むんかのぉ、プロ達は。
 
考えててもしゃーないし、明日は久しぶりに寿司でも食いに行くか。
 
騰落レシオは行ったり来たり、ガイジンは若干買い越し。
 
≪騰落レシオと225≫
 
騰落レシオ    225
4/5   153.28     11,339.30
       ~
5/26   62.96     9,522.66
       ~
6/25   102.87    9,737.48
       ~
7/22   69.31     9,220.88
       ~
8/6    99.96     9,642.12
8/9    97.64     9,572.49
8/10   90.40     9,551.05
8/11   80.10     9,292.85
8/12   80.79     9,212.59
8/13   77.69     9,253.46
8/16   75.30     9,196.67
8/17   76.34     9,161.68
8/18   83.04     9,240.54
8/19   80.34     9,362.68
8/20   80.09     9,179.38
8/23   82.05     9,116.69
8/24   81.78     8,995.14
8/25   81.79     8,845.39
8/26   86.68     8,906.48
8/27   85.79     8,991.06
8/30   88.14     9,149.26
8/31   80.39     8,824.06
9/1    76.22     8,927.02
9/2    83.61     9,062.84
9/3    91.49     9,114.13
9/6    99.24     9,301.32
9/7    92.68     9,226.00
9/8    93.45     9,024.60
9/9    92.36     9,098.39
9/10   93.75     9,239.17
 
外国人投資家の売買動向

1月 現物14,665億円 先物▲1,760億円  計12,905億円
2月 現物2,750億円  先物▲5,132億円  計▲2,383億円
3月 現物5,429億円  先物,551億円   計11,978億円
4月 現物8,302億円  先物▲2,240億円  計6,381億円
5月 現物▲6,012億円 先物▲6,427億円 計▲12,438億円
6月 現物▲9,911億円 先物▲1,859億円 計▲11,770億円
 
7月第1週 現物1,725億円 先物▲2,106億円 計▲381億円
7月第2週 現物▲159億円 先物170億円   計11億円
7月第3週 現物▲591億円 先物20億円    計▲571億円
7月第4週 現物1,339億円 先物272億円   計1,610億円
8月第1週 現物1,648億円 先物820億円   計2,468億円
8月第2週 現物▲395億円 先物▲496億円  計▲891億円
8月第3週 現物▲556億円 先物▲247億円  計▲802億円
8月第4週 現物▲1,543億円 先物▲33億円 計▲1,576億円
9月第1週 現物605億円    先物▲43億円 計562億円