運用7日目「思いつくまま・・・」 2010.9.9

運用資産【 2,000万円 → 20,318,443円 】
 
実現損益 249,131円
 
~本日の商い~
なし
 
保有銘柄信用建玉
現物】
セルシード(7776)2,000株 簿価916円 現値915円 評価損益▲2,000円
【信用】
ピジョン(7956)400株 買建2,459円 現値2,457円 評価損益▲2,688円
先物
225先物mini10/12 4枚 売建9,215円 現値9,030円 評価損益74,000円
 
ビックリ現象。
昨日83.40円くらいの時に、娘の口座で米ドルMMFを買おう思い、野村ホームトレードにログイン。
残念ながら、未成年口座ではネットで発注できないらしいので、支店に電話した。
まず、コンタクトセンターにつながり、支店担当者へ。新人さんっぽく、不慣れでなかなか約定できない。
電話がつながった状態じゃないと発注できないらしく、約定するまで約20分・・・。
たかが、外M買うのに20分だよ。たまたま為替レートは動かなかったけど、大口さんだったら、キレるよ。
 
わしは、キレてないよ(笑)かなり、イラっとしたけど。
 
暴落大好き松藤氏のホームページでいいフレーズを見つけたので、記録。
 
「負けたら終わりではなく、やめたら終わり。」何事も。
 
相場もそう。退場くらわず、張り続けることに意味がある。
 
レーバーディ明けは、相場の流れが変わるってのはアノマリー
 
踏み上げ太郎氏によると、今年は大型IPOが目白押しで、需給悪化懸念があるそうじゃ。
GM、トイザラス、ニールセン、ブーズアレン、スカイプ、HCA、先日発表したペトロブラス(公募増資)
 
また、氏によれば、過去16回の米国中間選挙の後で株式市場が年末に新安値を更新したことは
一回もないそうです。最も11、12月は季節的に株式市場は高いという要因もあるが。
ちなみに、今年の中間選挙は、11月2日。
 
あまり当たらない大和→メリルの菊池氏は、日本株は正念場だが買い場とのレポート。
物色対象は、金利低下メリットを享受する不動産、電機・商社・機械・運輸、中国人手不足・消費関連。
 
初めて名前を聞いたアリアンツの寺尾氏は、目先弱含むが、年末ごろから相場反転の可能性。
注目は、自動車などの景気敏感株、金融引き締め策が成功した中国関連。
 
今は、我慢の時。じっくりと銘柄選びでもやろう。
 
オフィス市況底入れ、マンション販売底入れの不動産は買い候補じゃと思う。
REITもええが、これ↓があるんで、先行き良くても、既存保有者には一時的にマイナスか?
 
やはり、中国関連は、はずせん。特に、消費関連とFA関連。
ただ、ストレートに中国株買う方がええ気がするが・・・。ちょうど、円高じゃし。
 
大きな突っ込み時は、225先物でええと思う。
それだけじゃ、面白みに欠けるんで、指数を上回りそうな個別銘柄をなんぼか。
 
円高、猛暑が要因では片づけられんと思うけどなぁ。街角景気の悪化は酷いで。
街角景気?ケッ、ってオツムのいい方々は軽視する傾向にあるが、けっこう225との連動性は高い。
 
早くどっちかに動いてくれ。今回は、ここじゃ!と思うてから、ワンテンポ遅らせて動いてみよう。
 
もう「タラレバ」は書かんが、スゲェぞ。CANBAS
これが筋が入って、点火した銘柄の動きじゃ。今日の高値1,362円じゃってぇ~。
しっかり頭に叩きこんどけ!年に1銘柄くらい当ててぇなぁ~。
持っとっ「タラ」、含み益1,000万ちけぇ~、キャア~(笑) 
イメージ 1
≪騰落レシオと225≫
 
騰落レシオ    225
4/5   153.28     11,339.30
       ~
5/26   62.96     9,522.66
       ~
6/25   102.87    9,737.48
       ~
7/22   69.31     9,220.88
       ~
8/6    99.96     9,642.12
8/9    97.64     9,572.49
8/10   90.40     9,551.05
8/11   80.10     9,292.85
8/12   80.79     9,212.59
8/13   77.69     9,253.46
8/16   75.30     9,196.67
8/17   76.34     9,161.68
8/18   83.04     9,240.54
8/19   80.34     9,362.68
8/20   80.09     9,179.38
8/23   82.05     9,116.69
8/24   81.78     8,995.14
8/25   81.79     8,845.39
8/26   86.68     8,906.48
8/27   85.79     8,991.06
8/30   88.14     9,149.26
8/31   80.39     8,824.06
9/1    76.22     8,927.02
9/2    83.61     9,062.84
9/3    91.49     9,114.13
9/6    99.24     9,301.32
9/7    92.68     9,226.00
9/8    93.45     9,024.60
9/9    92.36     9,098.39