運用196日目「英語か中国語か」 2010.6.24

イメージ 1
運用資産【 2,000万円 → 21,059,548円 】
 
実現損益 2,601,448円
 
~本日の商い~
【信用持越】
NTTデータ(96135株 買建345,000
NTTデータ(96135株 買建343,000
第一生命(875010株 買建129,900
第一生命(875010株 買建128,400
大阪機工(62055,000株 売建188
大阪機工(62055,000株 売建190
CCC(47565,000株 買建414
【信用返済】
NTTデータ(961325株 買建347,500円 返売354,500円  利益170,146円
 
保有銘柄信用建玉
現物】
セルシード(7776)2,500株 簿価941円 現値998円    評価損益142,500円
アニコムHD(87152,000株 簿価2,723円 現値3,050円 評価損益654,000円
【信用】
CCC(475660,000株 買建438円 現値414円         評価損益▲1,539,601円
セブン銀行841035株 買建180,997円 現値161,300円   評価損益▲719,584円
第一生命(875020株 買建129,150円 現値128,400円    評価損益▲16,470円
アサックス(877218株 買建105,533円 現値97,200円    評価損益▲160,208円
パスコ(92325,000株 買建185円 現値202円         評価損益80,991円
エムティーアイ943810株 買建124,450円 現値125,900円 評価損益▲27,668円
大阪機工(620520,000株 売建180円 現値184円      評価損益▲78,208円
先物
なし
 
楽天に続いて、ユニクロも社内の公用語を英語にするそうじゃ。
 
 
わしらの世代はギリギリセーフとしても、子供や孫の世代では、
英語か中国語が話せんと厳しいことになるかもしれんなぁ。
 
英会話学校がバタバタ倒れとるけど、ネットの普及ももちろんじゃろうけど、
英語さえ話せればなんとかなるかもという幻想が、現実は何ともならんよということが
小学生でもわかるようになってしもうたからってのも一因ではないじゃろうか。
 
資格ブームといっしょじゃわ。語学も資格も、それ自体には何ら価値がなく、
それを使う『人』が結局すべてなのに・・・、うまいことマーケティングするわな。
 
勉強(というより暗記中心の単純作業)は、恐ろしいことに、頑張ったという自己満足を得てしまう。
 
わしも、ウォールストリートへなんて・・・恥ずかしいことを夢見て、入社前に英語の勉強しとったわ。
1年くらいでTOEIC750点くらいまでいったけど、同じマンションに住む外国人と
簡単な日常会話さえ交わせない、クソみたいなもんじゃわ。
 
幼い頃から「頑張りました」を目標に教育するのを変えんといかんのじゃわな。
そのタイミングが中学か高校か、わしにはわからんけど。
 
営業で300件回りましたけど、1件も売れませんでしたで、よく頑張りましたと誉めてくれる人はおらん。
どれだけ練習しても結果がでなければクビになるのがプロスポーツ選手。
 
そんなことを思いながらも、そろそろ英語の勉強でも始めて、自己満足を得ようかのぉ・・・。
 
相場は、下に落ちそうで落ちない。やはり、6月効果なのか・・・。
強気派も多いが、夏に下げて年末高が多数。弱気派もけっこういる。わしには、よーわからん。
極端にどっちかに振れた時に限り、225先物で勝負してみよう。
 
しばらくは、個別オンリー。
建玉の6割を超えるCCCがあっさり反落。まだ我慢か・・・。
 
NTTデータは前場にも買い増したけど、急に切り返したんで、さっさと利食い
こういうデカくてノロい株はロットを入れて、少ない値幅で利食うのがいいような気がする。
 
データの次は、第一生命。こいつもロット入れて、1万円抜きを狙っとるがどーなることやら。
 
OKKが急騰。昨日、2万株利食ったんで、その半部1万株を売り増し。上がりゃぁ、5万まで売る。
 
ついに、騰落レシオは100、いや99.99じゃって。
 
≪騰落レシオ62ボトム以降のレシオと225≫
 
騰落レシオ    225
4/5    153.28     11,339.30
        ~
5/26    62.96     9,522.66
5/27    67.36     9,639.72
5/28    75.45     9,762.98
5/31    78.18     9,768.70
6/1     72.26     9,711.83
6/2     70.93     9,603.24
6/3     74.41     9,914.19
6/4     69.55     9,901.19
6/7     65.36     9,520.80
6/8     70.06     9,537.94
6/9     65.43     9,439.13
6/10    71.86     9,542.65
6/11    81.20     9,705.25
6/14    81.48     9,879.85
6/15    83.25     9,887.89
6/16    88.57     10,067.15
6/17    82.60     9,999.40
6/18    86.12     9,995.02
6/21    98.24     10,238.01
6/22    99.61     10,112.89
6/23    96.40     9,923.70
6/24    99.99     9,928.34