運用79日目「仕事納め」 2009.12.29

運用資産【 2,000万円 → 10,887,142円 】

実現損益 13,969,973円

~本日の商い~
なし

保有銘柄&信用建玉
【現物】なし
【信用】
大日本スクリーン製造(7735)10,000株 売建384円 現値415円 評価損益▲315,396円
ヤマダ電機(9831)2,000株 売値5,443円 現値6,220円    評価損益▲1,567,435円
先物
日経225先物10/03 25枚 売建9,802円 現値10,650円 評価損益▲21,200,000円

今日は朝から年末の挨拶まわり。
相場は動かないだろうし、株価チェックすらやる気がしない。
一風堂で白丸替え玉して、空き時間に久しぶりの献血
師走のナニワの街をけっこう歩いて、カロリー消費。
冬休みで賑わう日本橋は、メイドの呼び込みがスゴイ。歴史ある電気街が・・・。
以前、友人とチャレンジした時は、9時まわって閉店だったので、いつか入ってみたい。

相場は、やはり小動き。小売が買われて、ヤマダが高い。
流れが悪いので、早く年が明けて欲しいなぁ。

まさかここまで追い込まれるとは思ってもなかったので、平均売り単価さえ計算してなかった。
今日、計算してみると9,802円だった。思った通りの値段で売れているではないか。
ただ、利益確定するには、かなり時間かかりそうだなぁ。

そろそろ来年の相場について、考えなければいけないなぁ。
二番底派なので、ガツンと下げたところで思いっきり買いたい。
何度も言うように、根本的に株は買いで儲けないと面白くない。
今は、買える状況ではないので、売っているんだけど、それが大ハズレ。

市場が急落した時に、目を瞑って買って間違いのない銘柄といって、まず思い浮かぶのが日本電産

学生時代に京都に住んでいたこともあり、当時ミニ株で買った懐かしい銘柄。
22歳の大学生でも、永守社長の凄さはわかった。
証券会社に入社したので、売却せざるを得なかったけど、研修中のバーチャル運用でも
日本電産の一本釣りで、なかなかの運用成績をあげたのが懐かしい。
支店配属後も、とにかく日本電産、永守社長と推奨しまくった。当時は、手作り資料で営業できたからね。
ただ、妬みなのか、京都の年配経営者には、永守社長に否定的な人がけっこういた記憶がある。
あいつは、昔・・・なことやっていた奴だ、なんて感じで。
(内容は本当か嘘かわからないので、書かないけど)
どっちにしろ、買い材料も売り材料も永守社長。
昨日の日経にも載っていたけど、電気自動車にモーターどんどん搭載されるだろうし、成長性も問題ない。

あと最近流行りのグローバルディフェンシブ。ユニチャームテルモが代表銘柄。
二番手銘柄のピジョンシスメックスが個人的には好み。大穴は、フマキラー

今のポジションを解消するまでは、妄想で我慢しようか。
明日は、大納会だけど、仕事休みだし、ブログ更新できるかなぁ・・・。