ブリュードッグ/パンクIPA

クラフトビールっていやあIPAって感じじゃな、最近は。

インディアンじゃのーて、インディア・ペールエールな。

インドな、インド、インドのIPA。

さすがに、最近はみかけんが、ひと昔前なら、酒屋のHPでも誤表記あったもんな。

柑橘系の香り、強い苦み、ちょい高めのアルコール度数が特徴。

自称ビール好き以外に、飲ますと、ニガッ、ってことに(笑)

イメージ 1

中でも、歴史を変えたんがスコットランドのブリュードッグが造るパンクIPA。

初めて飲んだ時は、感動したで。

もう何年もたつ今でも、香りを嗅ぐ度に、勃起感動する。

匂いフェチには、たまらん柑橘系、よくグレープフルーツなんて表現される香りに、

まずはヤラれる。

苦すぎず適度で、心地よい苦みとグビグビ飲めるノド越しの良さで、イッテしまう。

極端な話、これ以外のIPAはいらんって言うても過言じゃねー。

飲食やってて、IPAは1銘柄となりゃあ、コレしかなかろうって銘柄。

そのうえ、最近はスーパーなんかでも売られてて、350円程度で買える。

IPAのベンチマークじゃわな。

缶には、POST MODERN CLASSIC とあるが、言い得て妙。