OLD SOCK/ERIC CLAPTON

イメージ 1
クラプトンの新譜。
 
詳細は、アマゾンのレビューで。
 
ワシは、ゲイリー・ムーアの ⑧ Still got the blues この1曲を聴きてえんで、買った。
 
全体を通して、レゲエ調の曲が目立ち、クラプトンも隠居したんか?と思わせる、ほんわかした印象。
 
⑧は、いきなりハモンドで始まり、ギターもアコースティックと、かなりジャジーな雰囲気。
 
最後は、エレキのソロもあるが、ギターより、S・ウインウッドのハモンドのカッコよさが際立つ。
 
ゲイリーと比較する意味はまったくねえが、なかなかいいアレンジでお気に入り。
 
ゲイリーが、最もリスペクトするギタリストは、確か、P・グリーンじゃったはず。
 
じゃが、過去にはBBMってバンド名で、クリームの2人(G・ベイカーとJ・ブルース)とアルバム作ったりしてたんで、もちろんクラプトンのことも、リスペクトしとったはず。
 
逆に、クラプトンが、BBMをどう思っとったかは知らんが、(ネガティブみてえな事を読んだ記憶がある)
ゲイリーが亡くなったことが影響しとんか、単にミュージシャンとして、認めとるんか、
どっちにしても、ゲイリーのこの曲をカバーできるミュージシャンは、そうおらんで。
 
 
ワシにとっては、ジャスのスタンダードらしい ⑥ All of me が、その次にお気に入り。
 
このアルバムなら、家族で過ごす時も家でしょっちゅうかけとる。
 
娘に聴かすことができるロックミュージシャンが、ビートルズに続き、クラプトンが増えた。
 
 
で、結論は、買いかな。
 
ロックじゃねえな、レゲエ、ジャズ、ソフトなブルース、クラプトン知らんでも、ゲイリー・ムーアって誰?
って方にも、万人受けするええアルバムじゃと思う。
 
 
 
 
相場の方は、半月遅れのセル・イン・メイの巻き戻し?
 
ワシの狂言じゃが、日経12,000円、ドル90円、ユーロ120円、このへんで買い出動してえ。
 
一応、相場を20年弱、自分の金で相場はって10数年の経験しかねえが、ワシがみてきた
感覚じゃあ、買い場は年に1、2回。売り場も同じくれえかな。
 
指標は、週刊誌が騒ぎ、参加者からギャーーーーーっちゅう悲鳴が聞こえてくる時。
 
それを待って、買い(売り)出動すりゃあ、あまり負けることはねえ。
 
年中売り買いしとりゃあ、一部の上手いトレーダーさん以外は、なかなか勝てんわ。
 
50万でも、キャッシュを作らんと!!!