運用104日目「玄三庵」 2012.2.7

イメージ 1
実現損益 (日本株)2,757,649円 (ベトナム株)11,833,847VND (中国株)1,081.96HK$
評価損益 ▲2,394,350円
 
△▼△ 月別実現損益 △▼△
2012年 2月  74,805円≪(日本株)  74,805 (ベトナム株)     0VND (中国株)   0 HK$
2012年 1月 305,673円≪(日本株)  305,673 (ベトナム株)     0VND (中国株)   0 HK$
201112月  346,418円≪(日本株) 346,418 (ベトナム株)     0VND (中国株)   0 HK$
201111月  298,682円≪(日本株) 298,682 (ベトナム株)     0VND (中国株)   0 HK$
2011101,195,507円≪(日本株)1,176,954(ベトナム株)2,981,795VND (中国株) 766.4HK$
2011年 9月  172,230円≪(日本株132,928 (ベトナム株)8,852,052VND (中国株)315.56HK$
*外貨建て実現損益は、損益確定時の為替レートで円換算
 
~本日の商い~
なし
 
保有銘柄信用建玉
現物】
SBSホールディングス(238422,000株 簿価954.5円  終値660
デジタルガレージ481915株 簿価274,173.33円 終値228,000
セルシード(7776)1,000株    簿価1,954.95円  終値960円
【信用】
長谷工(1808)200,000株 買53.1円 終値58円         含み△930,634円
エムスリー(2413)2株 買354,500円 終値334,500円      含み▲44,300円
ゲンキー(2772)2,000株 買1,642.5円 終値1,736円      含み△182,621円
クオール(3034)40株 買56,427.5円 終値51,800円       含み▲201,773円
エルピーダメモリ(6665)32,000株 買434.81円 終値341円  含み▲3,096,127円
ゲオホールディングス(2681)35株 売83,357.14円 終値84,600円 含み▲45,082円
グリー(3632)1,700株 売2,542.41円 終値2,611円       含み▲120,323円
 
 
1ビルにいつも行列ができとる店があるんで行ってみた。
玄三庵っちゅう玄米と野菜の健康食がウリの店。本店は、肥後橋
昼じゃったんで、39品目健康定食なるもんを食した。
 
感想?我が家の晩飯じゃねえか。
 
実家でも、幼いころから食うてきた家庭食。
 
味も家庭食なんで、特別美味いけじゃねえで。玄米と野菜がメインなら、味付けも大していらんわな。
 
客層は9割方女性。なんでじゃ?思うて、妻と話とったら、OLさんは自宅通いでも夕食は、外が多い。
確かに、学生なら割り勘じゃろうが、社会人ともなりゃ合コンや飲み会で女性が金払うことはなかろう。
それなら、女同士のカフェや女子会に自腹で行けるし、晩飯の多くが外食になるのもわかる。
 
今風の家庭じゃぁ、どっちかいうと洋食が多いんかの?
独り暮らしなら、フライパンや鍋ひとつで調理できるもんが多くなるじゃろう。
 
そう考えりゃ、この店に限らず、日本人的な健康食が流行るんかもしれん。
 
まぁ、ええ傾向じゃと思うが、OLさんがええランチ食う隣で、
おっさんが牛丼やセルフうどん食うとんは、なんとも、悲しいもんがあるがのぉ ・ ・ ・ 。
 
ただ、わしゃぁ、外で食うんなら、家で食うことがほとんどねえ揚げもんや中華や肉を食いてえな。
 
 
相場は強い。今、弱気なんておらんじゃろ?
週末SQは9,000円、欧州QE2までには9,500円、な~んて声が ・ ・ ・ 。
 
 
グリーの短信説明資料を10分でさらっと読んだ。
 
素晴らしい数字じゃわ。前四半期比で、売上から純利益まで35~36%増。
国内事業は鈍化がコンセンサスじゃったのに、これだけ伸ばすんじゃからのぉ。スゲエ。
 
これだけの上方修正ながら、前回高値2,840円をまだ抜けんところがポイントじゃろうか。
 
国内事業は、十分株価に織り込まれており、すべては今後の海外市場次第。
 
資料からわかる数字は、グループ会員数1億9千万人、そのうち日本人が約15%。
4~6月にグローバルプラットフォームをリリース。
 
国内海外の売上比率や利益については、一切触れとらん。(ワシが見落としとるだけかもしれん。)
 
 
弱気派のおっさんは、思う。
 
強気の田中はんが、海外事業の詳細を説明せんのは、おかしいのぉ。
 
怪しい課金制度が欧米じゃぁ通用せんのんじゃろう。
 
会員数をブチあげとるが、大半の収益は日本人という太客から巻き揚げとるだけじゃねえか。
太客じゃって、毎日ピンドン入れ続けてくれるかどうか、わからんで~。
 
収益化しとらん会員がグローバルプラットフォームとやらになった途端に、有料アイテム買って、
ゲームやりまくるか?
 
そもそも、優良な会員を囲っとたら、身売りせんのんじゃねえか。掴まされたんじゃねぇんか?
 
お上の規制っちゅう時限爆弾がいつ投下されるかもわからんしの~。
 
 
強気派のおっさんは、こう思うとるんじゃろうか。
 
人口1億の日本でこれだけの収益を上げられたんじゃから、数十億の世界に打って出りゃ、
株価は1万円も夢じゃねえで~。買いじゃ、買いじゃ~。
 
 
今日ライバルDeNAが3Q決算発表しとった。3分目を通した。
こっちは、グリーとは対象的に、前四半期比ですべてマイナス。
 
4Qは、中畑監督効果か?ゼッコーチョーな滑り出しで、過去最高を記録する見込みらしい。
通期予想も、売上27%、営業利益10%、経常7%、純利3%と、急成長企業あるまじき数字。
合わせて、増配と自社株買いを発表。球団オーナーらしいオールド企業な振る舞い。
 
ここも、海外の詳細がわからんの~。
 
ワシは3年以内に球団を手放すことになると予言しとるが、当たりそうでコワイ。
 
グリーは、2,700円超えか2,500円割れで追加売りのつもりじゃから、
明日からは、しばらくDeNAを売り始めようかのぉ。
 
 
ついにハセコが動き出したか。9日の決算を控えて、思惑買いじゃろう。
イメージ 2
しかし、ホンマに何か発表されるんかのぉ。みな、優先株消却を期待しとんじゃろうが。
 
マンション事業は好調じゃろうが、そんなもんハセコにはあまり関係なかろう。
上方修正しても、優先株消却や復配について、何も触れんかったら、定位置に戻るかもな。
 
発表前に、60円超えたら、なんぼか利食おうかのぉ。
 
 
新規売りを考えとんが、クソMSCBを発行したわりに、下げが甘いエヌ・ピー・シー(6255)。
イメージ 3
 
新規買いを考えとんが、GCAサヴィアン(2174)。まだ書けんがネタが入ってきた。
イメージ 4
 
それと、蚊帳の外になっとる電池関連チタン工業(4098)。
イメージ 5
 
≪騰落レシオ(25日)と225とhempレシオとDRAMスポット≫
 
騰落レシオ  225  hempレシオ  DRAM
11/30  85.06    8,434.61  34.33%   0.850.72
12/1   92.29     8,597.38  37.52%   0.840.70
12/30  109.94    8,455.35  39.94%   0.960.91
1/4       120.04      8,560.11  45.29%   0.990.92
1/31   114.99   8,802.51   46.51%   0.970.90
2/1   120.01   8,809.79  46.87%   0.970.91
2/2   121.83   8,876.82  45.98%   0.970.90
2/3   119.56   8,831.93  39.42%   0.970.90
2/6   127.03   8,929.20  38.55%   0.960.90
2/7   125.66   8,917.52  39.96%   0.950.90