運用79日目「クビを宣告された男達」 2011.12.29

実現損益 (日本株)1,954,982円 (ベトナム株)11,833,847VND (中国株)1,081.96HK$
評価損益 ▲4,109,663円
 
△▼△ 月別実現損益 △▼△
201112月  346,418円≪(日本株) 346,418 (ベトナム株)     0VND (中国株)   0 HK$
201111月  298,682円≪(日本株) 298,682 (ベトナム株)     0VND (中国株)   0 HK$
2011101,195,507円≪(日本株)1,176,954(ベトナム株)2,981,795VND (中国株) 766.4HK$
2011年 9月  172,230円≪(日本株132,928 (ベトナム株)8,852,052VND (中国株)315.56HK$
*外貨建て実現損益は、損益確定時の為替レートで円換算
 
~本日の商い~
【現物】
ジーフット2686500株 簿価840円 売850円  利益4,284円
【信用返済】
エムスリー(24132株 買338,000円 売340,000円  利益1,800円
 
保有銘柄信用建玉
現物】
SBSホールディングス(238422,000株 簿価954.5円  終値667
セルシード(7776)1,000株     簿価1,954.95円 終値727円
【信用】
長谷工(1808)200,000株 買52.1円 終値51円         含み▲242,850円
エス・エム・エス(2175)70株 買70,222.85円 終値68,900円     含み▲101,568円
エムスリー(2413)4株 買353,250円 終値347,000円      含み▲28,834円
クオール(3034)45株 買56,013.33円 終値51,400円      含み▲213,823円
デジタルガレージ(4819)15株 買274,173.33円 終値220,000円  含み▲865,706円
エルピーダメモリ(6665)25,000株 買455.04円 終値351円  含み▲2,656,882円
 
 
妻子が風邪で早く寝とったんで、ついついTVをつけてしもうた。
新聞で知っとったから、どっちにしても録画するつもりじゃったが。
 
この企画、どうしても毎回観てしまう。
 
今回は、4選手にスポットが当てられた。
もちろん、TV番組じゃし、視聴率を意識せんとおえんのはわかるが、
ストーリーにならん戦力外選手の方が多いんじゃし、この作り方には、今回も違和感を覚えた。
 
ただ、いつクビになるかわからん緊張感とか恐怖感みてえなんには、何となく共感してしまう。
 
あの日本電産の永守社長でさえ、リーマンの時、会社が潰れるかもしれんって思うたそうじゃ。
 
ワシらのような中小零細企業なんて、その危機感と恐怖感がいつもついてまわる。
会社の資金繰りから何から、すべて見えてしまう分、そりゃ、恐ろしいで。
 
日本を代表する大企業じゃって、自治体じゃって、変わらんと思うが、
それをリアルに感じる機会があるかどうかだけの違い。
別に、どっちが偉いとか偉くないとか、どっちが上とか下とかいうとんじゃねえ。
 
社長さん達と話をしとると、社員に経営感覚を持ってもらうんは無理じゃのおって、よう嘆いとる。
 
給料は、給料日に振り込まれるのが当たり前と思い込んどる人が多過ぎるのでは。
 
何で、社会に出た途端、一生の安定を求めるんじゃろう?
企業で働く人も、プロジェクト毎に契約するとか、基本は契約期間ありの雇用契約を結ぶとか、
将来的には、雇用体系も変わるじゃろうし、雇用体系が変わるとこの国の未来も多少変わると思う。
国が企業からかっぱらった金で医療とか年金とかやめりゃええのに。
(最低限のセーフティネットとか国策でやらんとできんことだけ、国はやりゃええ、もう邪魔すんな。)
 
なんか、話がそれてきたし、言葉足らずになるんで、やめとこ。
 
 
相場は、後場よう戻した。TOPIXなんて、プラスで引けとる。
 
今朝は、朝日の一面見て、びっくり。
エルピーダ産業再生法を再申請するって観測記事。まさか、朝日に載るとは。
これ、どうみても買いじゃろ?エルピは倒産懸念で売り叩かれとんじゃろ?
国策企業を再度、国が支援するって言うとんじゃねんか?潰しませんよって。
 
しかし、小幅安で寄り付いた後、下げるは、下げるは、法人口座は余力がねえんで、
個人と妻名義の口座で340円から買い下がり開始。30,000株購入。
まぁ、結果は毎度の早漏リカクで、16万円程度の利益しかあげられず。
明日から帰省じゃし、持ち越すつもりはなかったが、もうちょっと粘れよ ・ ・ ・ 。
 
出来高もだいぶ膨らんだが、ブルセラにはもうちょっと足りんか。
イメージ 3
ただ、前回310円、今日の327円で、底は確認できたかのお。
DRAM価格も直近の高値を抜いてきた。さすがに、アク抜けしたじゃろう。
普通なら、上がる材料じゃと思うが、地合いが相当悪いっちゅうことかの~。
イメージ 4
           日経ヴェリタス今週号より 今年のエクイティファイナス・ワースト部門 
 
 
昨日、書いたラクオリア創薬が材料出て、ストップ高出来高、たったの6,300株。
イメージ 1
明日の大納会も祭りじゃな。おい!あと1ヶ月待てよ~。
これで、ロックアップ爆弾が投下されても385円は割れんかのぉ。
爆弾投下時の株価によるが、来年1発目の銘柄を練り直さんとおえんかも。
イメージ 2
                日経ヴェリタス今週号より 今年のIPO・ワースト部門 
 
前場エルピーダの下落が酷かったんで、追証を避けるため、
来年絶対騰がるエムスリーと、優待も目当てじゃったジーフットを薄利で処分。
 
ヘンプレシオの改善は、万が一明日暴落しても、対応できんので、念のため100万入金したため。
 
 
明日も引け後の数字更新だけはするつもりですが、
1年間こんな糞ブログを読んで下さった方々、さらに、コメントまでくださった方々、
本当にありがとうございました。
 
新しい年が、皆様にとって、素晴らしい年でありますように!
 
≪騰落レシオ(25日)と225とhempレシオとDRAMスポット≫
 
騰落レシオ  225  hempレシオ  DRAM
11/25  76.92   8,160.01  41.34%   0.850.72
11/28  83.18   8,287.49  39.77%   0.850.73
11/29  90.39   8,477.82  39.78%   0.850.73
11/30  85.06   8,434.61  34.33%   0.850.72
12/1   92.29     8,597.38  37.52%   0.840.70
12/2   95.75    8,643.75  41.75%   0.820.70
12/5   94.23   8,695.98  43.87%   0.810.70
12/6   86.52   8,575.16  36.62%   0.810.70
12/7   93.89   8,722.17  41.16%   0.820.70
12/8   96.04   8,664.58  41.33%   0.820.70
12/9   100.03  8,536.46  41.32%   0.820.70
12/12  100.06   8,653.82  44.93%   0.820.71
12/13  98.36   8,552.81  48.48%   0.850.75
12/14  101.34   8,519.13  46.64%   0.880.80
12/15  90.36   8,377.37  40.02%   0.910.84
12/16  94.19   8,401.72  40.11%   0.910.83
12/19  92.00   8,296.12  39.02%   0.900.81
12/20  92.51   8,336.48  40.39%   0.890.79
12/21  97.65   8,459.98  39.68%   0.880.79
12/22  100.48   8,395.16  39.79%   0.880.79
12/26  98.49   8,479.34  38.91%   0.870.78
12/27  100.13   8,440.56  38.52%   0.870.79
12/28  98.03   8,423.62  37.56%   0.890.81
12/29  98.11   8,398.89  39.92%   0.930.86