運用33日目「ノーローン」 2011.10.20

イメージ 1
 
実現損益 (日本株)651,712円 (ベトナム株)8,852,052VND (中国株)1,081.96HK$
評価損益 ▲2,190,407円
 
△▼△ 月別実現損益 △▼△
201110月   526,028円 ≪(日本株518,784円 (中国株)766.4HK$
2011年 9月 172,230円 ≪(日本株132,928円 ベトナム株8,852,052VND 中国株315.56HK$
*外貨建て実現損益は、損益確定時の為替レートで円換算
 
~本日の商い~
【信用返済】
オリンパス7733500株 買1,2981,366円 売1,4161,428円  利益39,047円
【信用持越】
オリンパス7733400株 買1,328
 
保有銘柄信用建玉
現物】
SBSホールディングス(2384200株 簿価98,000.24円 終値60,400
北川工業(6896300株      簿価903円     終値811
セルシード(7776)1,000株    簿価1,954.95円  終値865円
【信用】
ユアテック(1934)3,000株 買463.33円 終値396円       含み▲221,500円
SBSホールディングス(2384)70株 買63,467.14円 終値60,400円 含み▲229,742円
総合メディカル(4775)300株 買2,800円 終値2,771円     含み▲9,556円
デジタルガレージ(4819)45株 買256,075.55円 終値243,000円  含み▲645,672円
日本ヒューム52622,000株 買335円 終値298円       含み▲83,778円
オリンパス77331,600株 買1,431.18円 終値1,321円     含み▲178,882円
萩原工業(78563,000株 買1,320.06円 終値1,202円      含み▲371,105円
日本通信9424130株 買11,785.38円 終値7,880円        含み▲527,536
ソフトバンク(9984)3,000株 売2,414.5円 終値2,387円        含み△77,364円

 
 
なんで、世の中の人って、サラ金アレルギーが、こうまでスゲエんかのお。
無人契約機がある薄暗いスペースに入るんは、抵抗あるかもしれんし、
一度借りたら、信用情報なんて各社間でたらい回しにされとるじゃろうから、
上場企業の役員クラスや公務員なんかは、ビビるかもしれんわな。 
 
ただ、イメージだけでサラ金はコワイとか言いながら、
銀行には簡単にダマされて暴利な住宅ローンとか平気で組むのにな(笑)。
 
ワシは大学の時に旅行資金が必要じゃったんで、アイフルのお自動さんを初めて使ったわ。
もちろん、バイト代が入るんわかとったし、その枠内でな。
 
会社始めてからは、資金繰りがしんどかった時に、従業員の給料払うために、プロミスで借りたわ。
それも売掛金が翌月入ってくるんわかとったからな。
 
サラ金なんて、審査はスピーディーで、通りやしいから、使いようによっちゃぁ便利じゃで。
 
で、レイクが30日利息無料のノーローンなんてやっとるから、先月300万借りてみた。
もちろん、信用取引の担保にしたで。来週には、30日目が到来するんで、今日SBIで出金予約した。
 
お金に色はねえと思うなら、無利息で資金調達できるんじゃ、今どきスゲエことじゃ。
 
ワシは、この300万でなんぼ儲けさえてもろうたんかのぉ。
有効に使えたと思うが、レイクさんにとっては、損失が出ただけじゃ。
有難く、感謝して、利息発生前に返済させて頂きます。
 
リカクしながら、ポジション落したのに、信用維持率が下がったんは、そのためじゃ。
 
 
動けんな~、買うにしても売るにしても、クリックする気にならんわ。
我慢、我慢、もっと引きつけて買えばええだけじゃ。年内最後の買い場になるかもしれんから慎重に。
 
みんな、そうじゃからオリンパスなんかが賑わうんじゃろな。
今日は、東電に短期筋が移動じゃって~。酷い市場になってしもうたのお、東証も。
 
こんな祭りが目の前で繰り広げられとるんじゃ、株屋として、参加せんわけにはいかんで。
前場高いところで一部利食い後場少し買ってみた。
 
ワシは法律も会計のこともようわからんし、調べずに書いとるが、今回の争点は、クソ会社のM&A
 
国内クソ3会社、英ジャイナス、これをスッ高値で買って、リーマンショック時にどさくさにまぎれて
ひっそりと減損。これなら、単なる投資失敗じゃ。役員連中、クビで済むじゃろう。
 
国内クソM&Aは、いったい誰から株を買ったのか、海外は、怪しいファンドが仲介しとって
莫大な手数料をヌかれとる。単にハメられたんじゃったら、これもおバカな経営陣ということで、
クビにして、新経営陣が訴えりゃええんじゃねえか。
 
このクソ3社やFAのバックが、誰かってんのが、問題なんじゃろうな~。
菊川会長が絡んどんのか、893が絡んどんのか、その爆弾が開示された時に、
オリンパスショックが起きると思うて、機関投資家なんかが投げとんじゃろうか。
それにヘッジファンドのカラ売りが輪をかけて、大暴落となっとんじゃろうか。
 
相場好きな菊川会長(FACTAによりゃ)が、まんまとハメられたって話で
引責辞任とかで終わりゃ、2,000円くれえまで棒上げの祭りになるじゃろうが。
 
2千株の枠まで残り4百株あるから、明日も買おうかのお。
 
真っ当な投資家なら、触らんじゃろうな。
まぁ、ワシは投機家じゃし、2千株スッたとして、280万くれえの損か。
武富士の9百万や先物の2千万に比べりゃ、屁みてなもんじゃな。比べるなって(笑)
 
どっちにしても、日々の楽しみも必要じゃし、こんなのを持っとかんとな。
 
買う銘柄が、なんぼか絞り込めた。
 
【テクノロジー系】
 
本命 : エルピーダ6665) 日本電産6594) 次点 : キヤノン7751) 村田製作所6981
 
【復興関連】
 
本命 : 五洋建設1983) 大成建設1801) 太平洋セメント5233) 次点 : 鹿島建設1812
 
まぁ、どのタイミングで買うかだけじゃ。銘柄なんて、どれ選ぼうが、重要なんはタイミング。
 
 
ウエスタンデジタルの影響か、日本電産やTDKなんかのHDD銘柄が急落。
 
やはり、市場は、タイの洪水を甘くみとったようじゃ。地合いも悪いしのお。
ピークは越したが、復旧まで2ヶ月かかるとの見方もでてきとうそうじゃ。
日本電産は主力HDDモータの約30%の清算を担う工場群が被災。
他工場での増産などで対応する方針じゃが、他のHDDドライブメーカも被害を受けており、
業績への影響は避けられん。
 
リーマン時もWPRを打ち出し乗りきった永守社長、心配はいらんじゃろう。
6千円割れをエントリーのタイミングと思うとったが、5,500円もあり得るかも。
イメージ 2
中間決算発表は、25火曜日。  出来高は今日がブルセラか?
 
最近、売り枯れてきとるなぁ~思うとったデジタルガレージナンピンはできんかったけど・・・。
特に、昨日一昨日なんて、15時以降の大証タイム10分で無理やりプラ転。
出来高も細ってきたし、明らかに、大口が操作しとる感じがする。目標の年内30万は固いな。
イメージ 3
公募価格268,800円。これを超えてくりゃ、祭りじゃな。
 
 
東証の売買代金、ヒデえな。そろそろ、どっちかに大きく動くか。
 
≪騰落レシオ(25日)と225≫
 
騰落レシオ  225                      騰落レシオ   225
12/9  163.47  10,285.88   ~ (62営業日) ~  3/15  72.82    8,605.15
3/15  72.82    8,605.15   ~ (11営業日) ~  4/1   106.33   9,708.39
4/1   106.33   9,708.39   ~ ( 3営業日) ~  4/6   79.27    9,584.37
4/6   79.27    9,584.37   ~ (10営業日) ~  4/20  110.74   9,606.82
4/20  110.74   9,606.82   ~ (20営業日) ~   5/25  77.15    9,422.88
5/25  77.15    9,422.88   ~ ( 4営業日) ~  6/1   91.73    9,719.61
6/1   91.73    9,719.61   ~ ( 5営業日) ~  6/9   74.39    9,467.15
6/9   74.39    9,467.15   ~ (21営業日) ~  7/11  144.97   10,069.53
7/11  144.97   10,069.53   ~ (28営業日) ~  8/22  63.32    8,628.13
8/22  63.32    8,628.13   ~ (18営業日) ~  9/16  112.80   8,864.16
9/16  112.80   8,864.16   ~ ( 3営業日) ~  9/26   92.10   8,374.13
9/26  92.10    8,374.13   ~ ( 3営業日) ~  9/30  119.55   8,700.29
 
9/30  119.55  8,700.29
10/3  109.23  8,545.48
10/4  100.16  8,456.12
10/5   90.25   8,382.98  32.27
10/6   89.61   8,522.02  47.44
10/7   91.33   8,605.62  35.78
10/11  93.46  8,773.68  40.25
10/12  95.97  8,738.90  38.83
10/13  101.60  8,823.25  34.77
10/14  100.35  8,747.96  36.57
10/17  101.97  8,879.60  34.19
10/18  94.06  8,741.91  44.49
10/19  94.59  8,772.54  49.13
10/20  97.12  8,682.15  49.11