運用218日目「思いつくままに」 2011.7.25

運用資産【 2,000万円  13,285,667円 】
 
実現損益 ▲4,868,439円   7月 2,539,491
評価損益 ▲1,845,894円   6月 1,393,440
5月 1,255,019円   四半期 8,801,370
4月 1,170,173
36,563,536
2月 1,005,001円   第四半期 4,663,016
1月 4,493,188
12月▲10,245,781
11月 4,713,431   第1四半期 84,576
10月 1,333,814
95,962,669
~本日の商い~
【信用返済】
ソフトバンク9984500株 売建3,160円 買戻3,150円  利益4,051円
≪外国株式≫
中国自動化(005695,000株 買値4.30HK$
中国自動化(005695,000株 買値4.04HK$
中国自動化(005692,000株 買値3.88HK$
 
保有銘柄信用建玉
現物】
SBSホールディングス(2384200株 簿価98,000.24円 終値80,500
セルシード(7776)1,000株    簿価1,954.95円  終値1,232円
【信用】
ユアテック(1934)5,000株 買建471.8円 終値374円        評価損益▲507,712円
日本ヒューム52626,000株 買建351.5円 終値320円      評価損益▲206,280円
ディーエヌエー(2432)3,400株 売建3,820.58円 終値3,950円  評価損益▲447,679円
双日(2768)65,000株 売建154.23円 終値155円          評価損益▲56,155円
ファナック(6954)400株 売建13,145円 終値14,650円       評価損益▲610,158円
九州電力95081,000株 売建1,312円 終1,328円       評価損益▲17,910円
先物
なし
≪外国株式≫
中国自動化(0056917,000株 簿価4.33HK$ 終値3.80HK$
微創医療(008535,000株 簿価4.94HK$ 終値4.88HK$
FPT(FPT1,200株 簿価52,980.83VND 終値51,500VND
サイゴン証券(SSI3,500株 簿価18,275.9VND 終値17,700VND
 
売っても勝てんわ。この相場。
 
かというて、この水準で買う気にはならん。
 
実際、上方修正も相次どるが、震災の影響で低めにしとったから、額面通りにも受け取れん。
市場参加者の多くが強気、企業も上方修正連発、こういう時って、概して調整入りするもんじゃ。
 
円高トレンドはしばらく変わらんし、年内70円割れがあるじゃろう。
 
現物で買うて下がっても長期保有という言い訳ができる銘柄はぎょうさん見つけとるが、
すぐに結果がでそうな銘柄は、なかなか探せんわ。現金ねえし ・ ・ ・ 。
 
エルピーダとテラプローブのダメ親子なんて、どーじゃろう。チェックしとるが、買うまでいかん。
 
どう考えても買う理由が見つからない任天堂。これもなぁ。。。
 
復興関連で第2の萩ちゃん候補、前田工繊が引け後に下方修正
そもそも政府の復興が遅れとんじゃがら、仕方なし。復興が決まりゃ、業績も上がる。
大きく下がりゃ、買いのチャンスじゃ。これを待っとったんじゃ。
けど、復興関連はこういうんが続くかもな。何やっとんじゃ、政府の方々 ・ ・ ・ 。
 
225先物代わりに売っとったSBを買い戻す。
 
とりあえず、今月のノルマは達成しとるが、あと1ヶ月ちょっとで、500万はきちいなあ。
イデア不足。
SBSが中間決算後の会社説明会M&Aについて具体的な話をして、株価が動き出さん限り、
無理っぽいなぁ。8/9中間決算発表、8/19機関投資家向け説明会。
 
やることねえんで、関心は、年内には底打ちするじゃろう、アジア株へ。
ワシは中国とベトナム。特に、最悪のベトナムにけっこうカネを入れるつもり。
 
中国の列車事故の影響か?中国自動化が20%を超える大暴落、ナンピン
東電は、別じゃったが、相場はフツウ事故は買い。最近でいやぁ、BPとか。
HK$も割ってきたが、香港ドルがねえなった。明日、円売ってから、ナンピンしよっと。
 
ここは信号システムを導入しとるんで直接関係ねえらしんで、連想売りじゃろう。
事故新幹線の制御システムは輝煌科技(002296)など国有企業4社が独占。
中国自動化などお呼びでないそうじゃ。(カテキンさんのツイッターより)
 
ベトナム株は、1,000万は入れるつもり。収穫は、2~3年後じゃろうか。
 
そのためにもSBSを100株は現金化せんとおえんが、冬までには。ぼちぼちやろう。
 
 
中国高速鉄道の事故。おそろしい、株は別として、まだまだ信用できん国。
格安航空の春秋なんかにも、ワシは絶対に乗らんで。
 
ただ、ここのCA募集要項は、誠実じゃった。
 
身体検査標準:中国民用航空局の客室乗務員身体検査標準に準ずる。詳しくは下記通りです。
肌の露出部には傷跡なし、ワキ臭なし、伝染病なしなど。どもることがなし、車や船に酔っ払わないこと。
慢性疾患歴なし、精神疾患の家族歴なし、遺伝病歴なし、てんかん歴なし。著しいO型の足型又はX型の足型ではないこと。白癬や湿疹や乾癬と慢性蕁麻疹などのような治れない皮膚病がないこと。骨骼と関節の疾患又は奇形がないこと。腎臓炎、血尿症、蛋白尿症がないこと。肝炎又は肝脾腫がないこと。HbsAg陰性であること。中国民用航空局のその他の身体検査及び審査条件に適合すること。
 
日本の会社じゃ、すぐに人権がどうのこうのと騒ぎたてるキチガイがおるから、書けんわな。
特に、ワキ臭とかO・X脚とか、NGワードかもしれんわな。
でも、実際、それだけで落すんじゃから、ちゃんと書く方が受験者にとっては誠実じゃと思うが。
 
これは差別でもなんでもねぇ。仕事としてカネをもらう以上、当然のこと。
 
それを履き違えるバカがいまだに結構おるのには、色んなところで驚かされる。
 
 
昨日作った塩焼きそばは、なかなか美味かった。
スープを取るんは面倒なんで水で塩を溶いて、レモンの代わりにすだち、最後に黒コショウを少し。
この塩タレを酒で軽く蒸して、しっかり焼いた麺と肉野菜を炒めた後に、まわしかけるだけ。
簡単なのに、味はけっこう本格的。
 
妻には好評じゃったが、娘はあまり食うてくれんかったわ ・ ・ ・ 。
 
洗って、細く切って、低温でじっくり揚げただけのじゃがいも(フライドポテト)は、ワシの分まで食うのに。
 
補足じゃが、市販のゆで麺は、独特の臭いがあるんで、スープか酒をかけて蓋をして、
ほぐした後に、しっかり焼く。面倒じゃが、一度皿に取りだして、肉と野菜を炒めてから、鍋にもどす。
 
焼きそばとお好み焼きは、バイト先で叩きこまれたからのお。
夏祭りの屋台とかみとられんで。下手くそが多くて。ついコテを奪い取りとうなるわ(笑)
 
料理も株と似とって、記憶のゲーム的なとこがある。
頭の中のレシピと自分の経験とを足したり、引いたり、掛けたりしながら、これとこれを
どれくれえの割合で混ぜたらどんな味になるとか、どのくれえ火を通したどんな風になるとか。
 
じゃから料理も好きなんかのぉ?
 
騰落も高いとこでウロウロ。三菱モルスタの騰落についてレポート、やる気になりゃ、まとめるか。
 
≪騰落レシオ(25日)と225≫
 
騰落レシオ  225                      騰落レシオ   225
12/9  163.47  10,285.88   ~ (62営業日) ~  3/15  72.82    8,605.15
3/15  72.82    8,605.15   ~ (11営業日) ~  4/1   106.33   9,708.39
4/1   106.33   9,708.39   ~ ( 3営業日) ~  4/6   79.27    9,584.37
4/6   79.27    9,584.37   ~ (10営業日) ~  4/20  110.74   9,606.82
4/20  110.74   9,606.82   ~ (20営業日) ~   5/25  77.15    9,422.88
5/25  77.15    9,422.88   ~ ( 4営業日) ~  6/1   91.73    9,719.61
6/1   91.73    9,719.61   ~ ( 5営業日) ~  6/9   74.39    9,467.15
6/9   74.39    9,467.15   ~ (21営業日) ~  7/11  144.97   10,069.53
 
7/11  144.97  10,069.53
7/12  131.90  9,925.92
7/13  133.99  9,963.14
7/14  131.16  9,936.12
7/15  129.81  9,974.47
7/19  130.84  9,889.72
7/20  126.81  10,005.90
7/21  122.38  10,010.39
7/22  135.14  10,132.11
7/25  138.07  10,050.01