運用29日目「股裂き状態」 2010.10.14

運用資産【 2,000万円 → 12,843,816円 】
 
実現損益 ▲5,228,953円   10月 733,716円
9月▲5,962,669円
 
~本日の商い~
【現物】
セルシード(7776)200株 買値795円
 
保有銘柄信用建玉
現物】
セルシード(7776)6,000株 簿価859円 現値795円 評価損益▲384,000円
【信用】
ポケットカード85192,000株 買建230円 現値201円    評価損益▲59,711円
コスモスイニシア(88442,000株 買建242円 現値230円      評価損益▲24,981円
ジアース(8922100株 買建5,976円 現値5,410円      評価損益▲58,628円
東京電力95016,000株 買建1,925円 現値1,891円     評価損益▲207,364円
アインファーマシーズ(96274,400株 買建2,535円 現値2,340円  評価損益▲798,547円
先物
225先物mini10/12 42枚 売建9,476円 現値9,570円 評価損益▲394,000円
 
昨日紹介した橘氏の本について、軍艦さんからコメントいただきました。
コメント欄に書くと、長くなりそうでしたので、ここで。
 
少なくとも私は、公務員やサラリーマンとして安定した固定給を貰うことがフツウ(当然)という
環境で育ってきましたし、そのように教育?洗脳?されてきたように思います。
それが最も安定と安心を得ることのできる方法だったと多くが信じているのかもしれません。
高度成長期の成功体験を持つ世代が、これが正しいと教育指導するのはもっともなことだと思います。
 
ただ、これからはそう簡単にはいかないのでしょうが・・・。
 
自殺大国日本であり、(データによれば)職場マンゾク度もすこぶる低い・・・、
今までのシステムが機能しなくなっていることを証明しているのではないでしょうか。
 
だからといって、過去を否定するわけでもなく、少しでも順応できればいいのですが・・・。
 
残念ながら、人は変われない・・・。ましてや、他人を変えることなんて・・・。
 
何かを変えるというのは、非常にパワーがいることで、できることなら現状維持(実際は右肩下がり)を
望む人が多数派なのではないでしょうか。それが今の日本であり、私自身でもあり・・・。
 
それも遺伝なのだ・・・と(本によれば。)納得してしまうのもどーかと思うが・・・。
 
1. 伽藍を捨ててバザールに向かえ。
2.
恐竜の尻尾のなかに頭を探せ。
 
この本を読めば、そんな生き方ができればなぁと思う人が多いでしょうが、実行する人は少ないでしょう。
できない理由探しを始め、自分には無理なので・・・、と本を読んだことも忘れ、日常に戻る。
 
あっ、結論はないです。
 
幸せとは何か。人それぞれ、正解もないですが、これかなって思えるものをみつけられれば。
 
相場は、円高もなんのその。過剰流動性相場への期待は高まるばかり。
ほとんど見てないので、コメントできず。
 
ただ、持ち株、ぜんぜん上がってねぇ~よ。先物が含み損になっただけ。
 
セルシード、引け成り買いで6,000株達成。
 
バブルの初期段階か?
 
ドル高になった時に、円安で日本株上昇に拍車がかかるのか?アンワインドで、世界的に調整か?
 
株高に対応するための個別株買いは銘柄を外しまくり、ヘッジの先物売りは踏み上げられ、
股裂き状態。それだけは確かなこと。
 
株価下落時に、逆行高してくれればいいけどなぁ~。
 
今月のノルマ達成まで、あと27万。何とかしてぇなぁ。
 
≪騰落レシオと225≫
 
騰落レシオ    225
4/5   153.28     11,339.30
       ~
5/26   62.96     9,522.66
       ~
6/25   102.87    9,737.48
       ~
7/22   69.31     9,220.88
       ~
8/6    99.96     9,642.12
       ~
9/1    76.22     8,927.02
       ~
9/29   122.12    9,559.38
9/30   117.52    9,369.35
10/1   119.04    9,404.23
10/4   109.51    9,381.06
10/5   106.82    9,518.76
10/6   103.88    9,691.43
10/7   114.97    9,684.81
10/8   110.27    9,588.88
10/12   97.63    9,388.64
10/13   93.47    9,403.51
10/14   90.73    9,583.51