運用4日目「常陸野ホワイトエール」 2010.9.6

イメージ 1
運用資産【 2,000万円 → 20,004,114円 】
 
実現損益 5,580円
 
~本日の商い~
先物持越】
225先物mini10/12 2枚 売建9,195円 *9/3夜間取引
225先物mini10/12 2枚 売建9,235
【信用持越】
日本板硝子520210,000株 売建189
 
保有銘柄信用建玉
現物】
セルシード(7776)2,000株 簿価916円 現値915円 評価損益▲2,000円
【信用】
日本板硝子520220,000株 売建189円 現値189円 評価損益▲,089
ピジョン(7956)200株 買建2,474円 現値2,531円   評価損益10,623円
先物
225先物mini10/12 4枚 売建9,215円 現値9,235円 評価損益▲8,000円
 
ベルジャンホワイトエールといえば、ヒューガルデンホワイト。一番好きじゃし、ホワイトエールの基準。
 
これは木内酒造がつくる常陸野ネストビールのホワイトエール。
日本や英国でも受賞しており、日本が誇るホワイトエールらしい。
飲みたいと思いながら、送料払ってまでなぁと思い何年も経っとたが、やっと手に入れた。
とりあえず6本買って、送料が1,100円じゃからのぉ。もっと普通に手に入るようになればいいんじゃが。
 
土曜昼から2本、夜1本、日曜夜1本。(昼に、琥珀エビス樽生を4杯飲んでしもうたんで・・・)
美味い。
わしの足りない感覚で表現するとフルーティーさ、スパイシーさがしっかりしとるヒューガルデン
スッキリ、爽やかなヴェデットの間。
ヒューガルデンのレシピは未公開じゃが、オレンジピールコリアンダーがベルジャンホワイトの特徴。
その他、何種類かのスパイスがブレンドされとるらしい。
 
常陸野ネストのホワイトエールは、副原料にそれらプラス、ナツメグが記載されとる。
口の中に残るヒューガルデンとは違うスパイシーさの正体か?
ただ、スパイシーさも、フルーティーさも、少し抑え気味で、苦味は皆無といってもいいくらい。
ビール好きじゃねぇ人や女性受けが、いいかも。
 
ネット時代、文字だけの前評判が独り歩きするんで、期待し過ぎちゃおえんが、
美味いビールじゃと思う。ただし、ヒューガルデンを超えることはない。
 
さらに追加で注文して、しばらく飲み続けて、味を覚えよう。
 
最近、一時失速しとった地ビールが再び勢い付いてきとるらしい。いいことじゃ。
 
相場は、買い方の勝ちじゃのぉ。売りで入るつもりじゃったんで、張らんでよかったわ。
 
軍艦さんが書いているように、債券はコツンときた。買い材料じゃと思う。
今日の動きも、「債券買い株売り」から「債券売り株買い」へのシフトが鮮明。
 
難しいですね。
財政悪化、需給悪化懸念で金利が上昇しとるのに、日米金利差縮小で円が買われる。
この解説が正しいのかどうかわからんが、ドングリの背比べってことか?
 
ただ、為替がまだコツンとこん。目先ドル高って見方が多そうじゃが、どうかのぉ?
80円割れは、遠退いたかもしれんが、82円くらいは付けそうな気がしてならん。
 
8日にオバマが経済対策を発表するという噂も買い材料か。
ただ、NYも反発のわりには、出来高は減少。
 
暴騰も暴落もしばらくはないのかのぉ、といった感じ。
 
今期は、ここぞという時以外は勝負を避け、日計り等は極力避ける方針じゃから。
 
今は、高いところを少し売る程度の張り方しかできんわ。Mini10枚まで、売り上がりか。
10枚売っても、ラージ1枚じゃからな。
まったくポジション持たんと楽なだけで、相場への緊張感が無くなってしまう。
 
騰落レシオも、ほぼ100。移動平均乖離、ストキャス、RSI、どれも売られ過ぎの域は出た気がする。
 
≪騰落レシオと225≫
 
騰落レシオ    225
4/5   153.28     11,339.30
       ~
5/26   62.96     9,522.66
       ~
6/25   102.87    9,737.48
       ~
7/22   69.31     9,220.88
       ~
8/6    99.96     9,642.12
8/9    97.64     9,572.49
8/10   90.40     9,551.05
8/11   80.10     9,292.85
8/12   80.79     9,212.59
8/13   77.69     9,253.46
8/16   75.30     9,196.67
8/17   76.34     9,161.68
8/18   83.04     9,240.54
8/19   80.34     9,362.68
8/20   80.09     9,179.38
8/23   82.05     9,116.69
8/24   81.78     8,995.14
8/25   81.79     8,845.39
8/26   86.68     8,906.48
8/27   85.79     8,991.06
8/30   88.14     9,149.26
8/31   80.39     8,824.06
9/1    76.22     8,927.02
9/2    83.61     9,062.84
9/3    91.49     9,114.13
9/6    99.24     9,301.32