運用106日目「いろいろと」 2010.2.9

イメージ 1

イメージ 2

運用資産【 2,000万円 → 33,614,320円 】

実現損益 16,243,330円

~本日の商い~
【信用確定】
有沢製作所(5208)5,000株 売建611円 現値603円 利益36,347円
【信用日計り
日本ユニシス(8056)3,000株 買建556円 売却543円 損失▲41,670円
新電元工業(6844)30,000株 買建242円 売却243円 利益16,325円

保有銘柄&信用建玉
【現物】なし
【信用】
大日本スクリーン製造(7735)10,000株 売建384円 現値419円 評価損益▲362,165円
ヤマダ電機(9831)1,000株 売建5,490円 現値6,040円    評価損益▲566,845円
先物
日経225先物10/03 20枚 売建9,760円 現値9,940円 評価損益▲3,600,000円
日経225先物10/09  4枚 売建10,325円 現値9,850円 評価損益1,900,000円

まず、日経朝刊に載っていた株価予測。正直、笑った。
つい先日まで、1万円割れなんて、10人中1、2人じゃなかったか?
それが揃いも揃って、9千円かぁ。誰がいくらなんて、過去の記事を調べるほど無駄な時間はないけど、
他人の金を運用するやつと当たろうが外れようが情報提供により他人の金を取るやつは信用ならんわ。
少なくとも、わしは新聞や雑誌に載る株価予測なんて、5%ほどしか参考にしないので、どーでもいいけど。

確か三井住友の宇野氏だけは、常に弱気派だったような気がする。

自分の金で相場はってる個人ブログの方がよっぽど参考になるよ。

次は、街角景気。この動きは結構株価に先行するので、少し注意が必要かも。

外国人は、ついに売り転換。自国株価が冴えないのに、他国、それも日本株を買う理由は全くない。

≪外国人投資家の売買動向≫

1月第1週 現物7,080億円 先物1,887億円  計+8,967億円
1月第2週 現物4,805億円 先物575億円    計+5,380億円
1月第3週 現物3,236億円 先物▲2,594億円 計+642億円
1月第4週 現物▲456億円 先物▲1,628億円 計▲2,084億円

相場ですが、早速値ごろ感から日本ユニシスを買って、失敗。有沢で穴埋め。
ホンダが筆頭株主で車載用次世代パワー半導体の開発に注力している新電元も
この状況では持越しもできず、薄利で確定。デイトレって、難しいなぁ。

目先のテクニカルリバウンドでひと儲けと狙ってるんだけど、うまくいかんわ。

特に、3月SQまでは上げる材料なし。
その後も、ドバイのデフォルト、中国のバブル崩壊、EU危機再熱と、下落イベントが目白押し。
イベントが終わるまで、買いは、おあずけ。