運用55日目「未成年口座」 2009.11.24

イメージ 1

運用資産【 2,000万円 → 32,289,223円 】

実現損益 13,744,788円

~本日の商い~
【信用確定】
東京建物(8804)5,000株 売値395円 買戻306円       利益443,333円
ACCESS(4813)5株 買値232,800円 売値196,100円     損失▲188,433円
大日本スクリーン製造(7735)5,000株 売値385円 買戻321円 利益315,933円
【信用持越】
ツムラ(4540)500株 買建2,725円

保有銘柄&信用建玉
【現物】
GMOペイメントゲートウェイ(3769)50株 簿価118,721円  現値110,500円  評価損益▲411,050円
バイオベンチャー・バスケット(4銘柄)投資総額4,433,890円 時価4,594,000円 評価損益160,110円
オンコセラピー・サイエンス(4564)10株 簿価118,797円 現値118,000円
そーせいグループ(4565)15株 簿価82,024円 現値87,600円
キャンバス(4575)500株 簿価1,846円 現値2,000円
ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング(7774)20株 簿価54,628円 現値55,000円

【信用】
ツムラ(4540)3,000株 買値2,770円 現値2,730円        評価損益▲127,327円
富士製薬(4554)2,000株 買値1,415円 現値1,407円      評価損益▲19,147円
ACCESS(4813)15株 買値232,800円 現値184,400円    評価損益▲735,450円
三洋電機(6764)40,000株 買値190円 現値157円       評価損益▲1,332,442円
大日本スクリーン製造(7735)15,000株 売値387円 現値320円 評価損益1,009,741円

先物】なし

生まれたばかりの娘の銀行口座に続き、証券口座を開設した。
私の知る限りではSBI証券が未成年口座って、大々的にやっているので、そこで開いた。
生前贈与にはならないと税理士に確認したので、金額はいくらでもいいのだろうけど、
毎年100万積み立てて、18歳時に運用益込みで2,000万円にして渡そうと考えている。
今の貨幣価値で2千万円なので、その頃はどうなっているかわからないけど。

18歳になったら独立して、その2千万円をもとに、まずは住処を探し、契約をし、その後は、
大学に行くもよし、起業するもよし、海外に行くもよし、投資するもよし、飲み歩くもよし。

大学卒業までにかかるであろうお金は、一括で渡すので、あとは自分で考えて生きなさい。
ただ、それまでに教育はするし、その後の相談にも乗るが、お金は一切出さない。

お金なんて、ごくごく生活の一部でしかないのだけど、それで幸せは買えなくても、
使い方次第で不幸はいくらでも買える。
そんな大切な事を学校ではまったく教育せず、世の中に出すんだから、ホント恐ろしい。
お金のことを知らない人が多すぎるんだよね。特に、借金とかローンとか詐欺まがいとか。
訪問販売、オレオレ詐欺霊感商法、引っかかる人って実際いるんだから。

そんなことを考えているんだけど、女子高生になった可愛いわが子に、
私は、18年後そんなことができるのだろうか、甚だ疑わしいのだが・・・。


『S氏の相場観』のネタですが、最近ノックイン価格4,900円の日経平均リンク債が売れているとのこと。
説明するまでもないですが、例えばだけど、期間3年とか設定して、その間に日経平均株価が一度でも
4,900円にタッチしなければ、利率が10%とかの仕組み債のこと。

ITバブルの頃、ソフトバンクとか村田製作所の個別株EB債をよく買って頂いた記憶があるけど、
最終的には、多くがノックインしていたと思う。
最近でもリーマンショック後、日経平均リンク債もことごとくノックインしたようですしね。
ならなきゃ組成した企業か他のどこかが、高い利率を払うわけだから、
今は考えられないような条件でも、そうなる目論見があり、そうしようと動く誰かがいるのも確かなこと。

日経平均が大暴落するかは、別として、NY急騰後の今日の相場をみても、恐ろしいですね。

今は、ノーポジションが一番かもしれない。
ポジション解消を試みるも、どこかにさすがに目先反発するだろうという思いがあり、
特に買いポジションを一気に処理できずにいる。