運用52日目「衝撃の LIV MOON」 2009.11.18

イメージ 1

運用資産【 2,000万円 → 31,530,952円 】

実現損益 9,925,924円

~本日の商い~
【信用確定】
東京建物(8804)10,000株 売値406円 買戻312円         利益938,403円
大日本スクリーン製造(7735)10,000株 売値375円 買戻337円 利益377,585円
大日本スクリーン製造(7735)10,000株 売値380円 買戻329円 利益507,573円

保有銘柄&信用建玉
【現物】
GMOペイメントゲートウェイ(3769)50株 簿価118,721円  現値108,500円 評価損益▲511,050円

【信用】
ツムラ(4540)2,000株 買値2,785円 現値2,860円        評価損益147,097円
富士製薬(4554)2,000株 買値1,415円 現値1,380円      評価損益▲71,705円
ACCESS(4813)30株 買値218,867円 現値183,000円    評価損益▲1,087,283円
三洋電機(6764)40,000株 買値190円 現値161円       評価損益▲1,168,569円
大日本スクリーン製造(7735)40,000株 売値389円 現値336円 評価損益2,118,629円
東京建物(8804)30,000株 売値396円 現値323円       評価損益2,177,909円

先物】なし

久しぶりにHM/HR業界に明るい話題。
タカラジェンヌでモデルの岡本茜がシンフォニックメタルバンド LIV MOON として、
12/16アルバム『DoubleMoon』を発売する。
すでに、へヴィメタルの祭典LOUD PARKに出演しパフォーマンスを披露。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A022867.html 

スウェーデン人の父と韓国系日本人の母を持ち、宝塚に首席で入学、
劇団でも男役として活躍、4オクターブの歌声と美貌の持ち主。
退団後、声楽を学ぶため渡英。その時フィンランドNightwishの音楽に出会ったことがきっかけ。
日本でも人気の高いナイトウィッシュも、同じく女性リードボーカルでオペラティックメタルの代表格。

何かと差別的な目でみられるへヴィーメタル/ハードロックだが、
これを機に、80年代のような盛り上がりをみせて欲しいな。
ヘビメタって言葉自体、非常に馬鹿にした呼び方で、このような編見はビジュアル系イコールヘビメタという
無知からきているのだろう。B‘zなんて、完全にハードロックなんだけど、扱い違うよね。

クラシックだろうが、ジャズだろうか、演歌だろうが、アロハだろうが、ポップスだろうか、ロックだろうが、
いい音楽は、いい音楽なんだけど、世の中には、編見バリアでガチガチな人が多いからね。

株もそうだけど、自分は正しいという思い込みは、命取り。
まぁ、そういう私も編見と思い込みの塊なのだが・・・。

T&Dに続き、東京建物の増資爆弾を的中。T&Dは想定外だったけど、今回は少し狙っていた。
野村不動に続く、大手不動産の公募増資は市場でも囁かれていたことだし、
まずは財閥系の住友不動が先陣を切るだろうと思っていた。
ただ、実際に売るのは財務的に劣り、株価にかなり割高感のあった東京建物を選んだ。

運も実力のうちとはいうものの、たまたまでしかない。こんな時こそ、奢らず謙虚に。

実は、スクリーンにも増資の可能性はある。
野村のレポートでは、500円以下の増資はあり得ないということだが、
節操のない駆け込み増資が頻発している中、実施されれば、ラッキーだな。

もうは、まだなり。朝方は、もう反発するだろうという買いが入るが、時間とともに失速。

『そんな買いが枯れるまでは、反発しないでしょ。サインは、寄りから一斉の売り気配かな。』

昨年も11月後半から、3月二番底をむかえる前に、ひと相場あったように、
そろそろ、いい時期が近づいてきているのは間違いない。

『あくまで短期的な話。底は、まだ先ってことだけは肝に銘じておかないと市場からの退場を余儀なくされる。』

昨年は世界的に暴落していたけど、今年については、日本以外は高値圏ってのが、怖いんだよなぁ。

年内に一度薬品株が噴くと昨日書いたけど、本日早速ツムラに初動あり。
それに向けて、バイオベンチャーバスケットを組んでみようかと思っている。
薬品株以上に酷い値下がりを続けるバイオ株だけど、一旦火が点くと足は速い。逆も同じだけど。

オンコセラピー(4564)そーせい(4565)キャンバス(4575)J・TEC(7774)

同じ金額ずつ3回くらいに分けて、現物で買ってみようかと。買っても500万円分くらいだけど。
今日寄りから始めようと思ったけど、買い気配だったので、延期。

引けにかけての強さは、騙しか???

明日あたり、超短期的には底か???