ベトナム株 2009年8月

3月からの上昇相場で、少しづつ売り続け、2銘柄だけに。

結果的には、大失敗でした。

結局、1,050万円投入したこの口座、現在評価額1,050万円。

一時は、300万円くらいになってたことを考えると、
振り出しに戻ることができたとも言えるが・・・。

タラレバだけど、保有したままだったら、3,000万円は優に超えていただろう。

で、今後どうするか。

もちろん、ベトナムの中期的な成長性は変わらないと思っているので、
もう一度ポートフォリオを組み直すつもり。

時期は、大きな調整がきた後。目安として、VN350くらい。
このまま上がるはずがない。各国の政策で息を吹き返した株価も、
来年に向けて不安の方が大きい。

もし、このまま大した調整もなくあがったら?

買わなきゃいいだけ。

特に、中長期の投資なんて、楽観の中で、買っては絶対ダメ。
年初の連日のストップ安相場で、半ば投げやりな気持ちで
買いに向かった銘柄なんて、数ヶ月で、2倍3倍なんてざら。

今は現金比率を下げて、やっぱり世界経済はダメだった~
株価は大暴落するぞ~、ペーパーマネーの終りだ~
なーんて、声が蔓延してきた頃に、涙目になりながら、「買い」ボタンを
クリックするつもり。それまでは、何を買うか、じっくり考えるだけ。

その時は、銀行・証券・不動産・消費のトップ企業を買うだけ。
あとは、タイミング。


保有銘柄状況~
ホアンアインザーライ(HAG) 1,800株 @53,034VDN  時価81,000VDN  34.5%
サイゴン証券(SSI)     5,000株 @34,124VDN  時価71,500VDN  52.2%