運用192日目「JCLバイオ、再び」

イメージ 1

運用資産【 800万円 → 22,967,252円 】

実現損益¥15,182,412円

~本日の商い~
(信用確定)
日産自動車(7201)5,000株  売建値554円 買戻557円        損失▲21,390円
日産自動車(7201)5,000株  売建値554円 買戻555円        損失▲12,401円
りそなホールディングス(8308)3,000株 売建値1,336円 買戻1,367円  損失▲106,743円
りそなホールディングス(8308)3,000株 売建値1,310円 買戻1,350円  損失▲140,791円
(信用持越)
ディー・エヌ・エー(2432)買建 10株 @320,000円
(現物)
JCLバイオアッセイ(2190)5,000株 @635円
JCLバイオアッセイ(2190)5,000株 @636円

保有銘柄&信用建玉
[現物]
JCLバイオアッセイ(2190)10,000株 簿価635円 現在値679円  評価損益440,000円

[信用]
ディー・エヌ・エー(2432)10株 買建値320,000円 現在値316,000円  評価損益▲40,735円
塩野義製薬(4507)10,000株 買建値1,831円 現在値1,805円   評価損益▲270,849円
ラウンドワン(4680)5,000株 売建値935円 現在値964円      評価損益▲145,616円
オリックス(8591)500株 売建値5,760円 現在値6,150円      評価損益▲197,960円

[先物]なし


吉林汽車がボルボ買収!?まさか、あのジーリーが。
吉林株を買ったのは、7、8年前かな。当時、中国でも10番手程度の中小企業だったような気がする。
そのジーリーがボルボを買収するなんて。
既にそうかもしれないけど、中国が世界の覇者になるのは時間の問題。
ジムロジャーズシンガポールに移住し、娘には中国語の教育を受けさせているそうだ。

これからは、英語と同じかそれ以上に、中国語が喋れないと国際ビジネスでは通用しなくなるだろう。

日本人は、特に年配の方に多いが、中国やアジアを下に見る人が多い。
日本には積み上げてきた資産(カネ、技術、人・・・)があるのだから、(既にかなり劣化しているが)
無くなってしまう前にそれらを有効利用し、次の日本の姿を示さないと、
立場が逆になるだけじゃなく、永世中立国になるか鎖国しないと国際社会から脱落しそう。
引きこもりやニート状態と未来の日本国って、かぶる。

下げだすと凄いね。「だから株はコワイ」なんて言うヤツは騰がり始めてから騒ぎ出すバカ。
安いところで仕込んでいる投資家にとっては、これくらいの下げでも十分利喰える水準。

地合いは変わったので、幕つなぎにネットとバイオに絞っていた。
常に監視していたJCLバイオが動きだした。寄りから成り行き買い。強いので、さらに買い増し。
ドンピシャのストップ高。第二のテラになれるかな?
ネットは、DeNAミクシィ、グリーに絞って、出遅れ感のあるDeNAにいったんだけど、ハズレ。
ミクシィもグリーも上げ。やっぱ、マザーズじゃなきゃダメか。。。

白旗挙げた日産とりそなの処理が終了。結局、日産30万プラス、りそな60万くらいマイナスかな。
一時は、2銘柄で含み損400万円くらいになってたから、まぁ、勝負には負けたけど、結果オーライ。

6/18 騰落レシオ(東証1部:25日) 128.8%


『妻に残す資産株』
譲渡金額 1,000,000円
時価評価 1,157,268円 (現金646,326円 株式569,100円 信用評価損益▲58,158円)

保有銘柄=
JCLバイオ(2190)400株 取得金額156,000円 時価271,600円   損益115,600円
ツムラ(4540)100株 取得金額250,472円 時価297,500円     損益47,028円

ラウンドワン(4680)1,000株 信用売建907円 現在値964円     損益▲58,158円