来週から第二期スタート

先週でポジションをクローズしたため、相場から少し離れてしまい、
来週からの商いに少し不安を感じています。
東京出張もあったり、トラブル多発で仕事の方も忙しかった。

とりあえず、800万円でスタートします。
目標は、無制限。最低でも、1,200万円増の2,000万円にすること。
第一期は、7ヶ月で400万円儲かりましたって、税理士さんに報告したら、役員報酬とらなきゃ!って。

ただ、儲かるか損するかわかんないし、下手に役員報酬とると、
法人税率を所得税率が上回ってしまい、住民税や社会保険が大変なことになってしまう。
そのへんは、税理士さんと相談しつつ、でも税金は払いますよ。

起業にお供させてもらって7年。
下手に節税するより、法人税払って会社を大きくする方がいいというのが、現時点での考え。
少しは世の役に立ててるとも思えるし・・・。


あらためて、株式市場を眺めてみると、割安に思える企業がゴロゴロ。
バーゲンセールにみえるんだけどなぁ。
バイ&ホールドの長期投資が王道なんて言われるけど、成熟市場でのバイ&ホールドはリスクも高い。
ジム・クレイマーが言うように、バイ&ホームワークが鉄則だと思う。
買った銘柄は、放置するんじゃなく、きっちりとフォローする。

法人取引は1年間という時間の制約があるけど、
1年間保有し続けるような銘柄を現物で保有し、デイとスイングで旬な銘柄を商いします。

今思いつく投資ネタ(期間は1年)

|羚饂埔譴猟貘任繊幣絣ぃ釘圍討鯒磴Δ弔發蝓
半導体関連の反騰(製造装置銘柄を中心に。アドテスト、東エレク、ディスコ、スクリーン、レーザーテック等々)
I堝飴困猟貘任繊淵灰△鰐鄲蕊堝飴此近々上場予定のリートETF
ぃ圍錬臓平道匸緇譴粒箘続堯PERひと桁・PBR1倍割れ・高配当・上場企業の持ち株多い銘柄)
ゴ超銘柄は外せない(足が速いのは太陽電池かな)
世界で稼ぐグローバルグロース銘柄(任天堂、トヨタ、ダイキン、マキタ等々)
ЮこΔ妨悗譴ゲーム・コンテンツ銘柄
ディフェンシブなヘルスケア銘柄(医療機器、製薬、日用品など)
日本の景気は明らかに悪くなるデフレ銘柄(ユニクロ、しまむら、大黒天、サイゼリヤ等々)

こんな銘柄をシコシコとエクセルに打ち込み、日々チェックする株価ボードを作ってます。
さて、楽しいけど胃の痛む日々が始まります。

こんなブログに貴重な時間を費やしてくれてる方、来期もよろしくです。
では、よい週末を!