ご馳走レポート⑤やま中(福岡市南区)

ご馳走レポート

やま中(2006.4.8)☆☆☆☆☆  <5つが最高ランク>
福岡市南区向野2-2-11 092-553-6915

8000円(2名)生ビール×4 
          もつ鍋(味噌)3人前 野菜盛り合わせ ちゃんぽん 雑炊
          白菜キムチ 

昼間は、鮨のやま中。こっちは、もつ鍋のやま中。
予約なしでは、食べられない程の繁盛店らしい。

みそ、しょうゆ、しゃぶしゃぶ風と3種類あったが、迷わず『味噌』。
サイコーに旨い。文句なく、今まで食べたもつ鍋の中で一番。
値段は、もつにしたら少し高めなのかもしれないが、そんなことは全く気にならない。
兎に角、食べてみりゃわかる。博多に行くたびに、この店には寄ってしまうだろう。

もつ鍋も出てくるのが早い!
なので、サイドメニューは頼む必要なし。白菜キムチを頼んだが失敗。
マズイわけじゃないが、もつのみで腹をいっぱいにすべし。
シメは、間違いなく『ちゃんぽん』で!!雑炊も食してみたが、これは大失敗。
味噌が煮詰まり、味が濃すぎ。玉子の味なんてすりゃしない・・・。
ここは、ちゃんぽんでストップすべし。
ついでにいうと、飲み物頼むと枝豆が勝手に出てくるのだが、これもいい迷惑。
すぐにこのようなサービス(金、とってんのかな?)は、止めるべし。
こんなものでもつが入る胃袋のスペースを減らすべきではない!!

厳しいことも言ったが、本当に、うまい。うまいとしか表現しようがない。
博多でしか食べられないのが残念で仕方ない。
私の訪福ペースが速まりそうだ・・・。