サントリー/プレミアムモルツ

京都工場行ったな~、最近は、どこの工場も3杯しか飲めんのよなーw

定番ピルスナーは、モルツじゃけど、サントリーといやあプレモル

プレミアムビール市場の歴史を塗り替えた記念すべき銘柄じゃわな。

昔は、よー飲んだ、昔は。


好みがわかれるんが、おそらくホップのアロマ、香り、匂いじゃろうな。

ピルスナーにしては、強めのホップの香りがするんで、

これだけクラフトビールが簡単に手に入るようになった今では、微妙なんじゃな、これが。


ホップの香りを楽しみたきゃあ、エールビールを飲みゃあええし、

ピルスナーを味わいてえ時は、オーソドックスなピルスナー飲みてえし、

ってことで、ワシはめっきりプレモルを飲む機会がなくなった。


食中ビアとして飲むと香りが邪魔な時もあるし、ビアだけ飲む時は、モノ足りん。

だから、日本のではエビスばっかり買うようになった。


いうても、クラフトビールなんて、まだ日本市場の1%ちょっと。

じゃから、ごく少数派がプレモルの香りがどーのこーの言うても、影響なし。

ただ、アメリカでは13%もあるらしく、日本でも数年で3%にはなるって予想も。


イメージ 1