宮下酒造/独歩インペリアルエール

イメージ 1

宮下酒造、ワシの実家から近い。

第一次ブームの頃、岡山どころか中国地方の第1号地ビールとなり、

その後のバブル崩壊を乗り越え、実直にビール造りをしとる。

独立独歩とドイツの独から独歩ビールと名乗るように、

本場ドイツのビールを手本に、機材や教えもドイツからじゃったはず。

地味なイメージじゃったが、最近、攻めとる。

クラフトジンシングルモルト造ったり、イオン岡山にショップ酒蔵レストランまで。


マスカットや桃ピルス、ヴァイツェンは、そこそこ有名なんかな?

今回は、はだか祭で帰省した際に、インペリアルエールを持ち帰った。

宮下さんが丁寧に説明してくれとるし、そのまんま。

アルコール度数7.5%、ボディはしっかり、甘味とコクの強いエール。

香りは、かなり控え目。

スタイルは、ストロングエールになるんか?


普段から色んなスタイルのビールを楽しんどる人以外が飲むと、

下手したら、まずぅって思うかもwww

強いエールっちゅーか、ヘヴィーなエールなんよ。


音楽で例えると、Jポップファンが、ヘヴィーメタルを聞かされるような感じ。

ミスチル聴こうとCDかけたら、ブラックサバスが流れてきたみたいな(笑)


ワシは贔屓目にみるけど、アテとか無しで、じっくり飲むにはええビールじゃ思うで。

インペリアルエールっちゅーのが、特に好きなわけじゃねーけどなw